水産食品の寄生虫検索データベース 本文へジャンプ
検索マニュアル

(1) トップページ中央にある「Go!」ボタンまたはメニュー欄の「データ検索」をクリックします。検索したい魚介類を「淡水魚」、「海産魚」、「その他」の下に列挙されている種類から選んで、クリックしてください。

(2) 項目が多い場合は、さらに絞り込む画面が出てきます。表示されたカテゴリー(症状や寄生虫)のいずれかで、さらに該当箇所をクリックしてください。

(3) 結果の一覧表が表示されます。候補が2つ以上あるときは選択が必要になります。左端の「詳細」をクリックすると、情報ページに移動して画像と情報が見られます。原因寄生虫の分類、生物学的特徴、食品衛生上の問題点、診断・検査法、参考文献などの情報が得られます。

検索例 (ブリの筋肉に米粒状の異物があるが、これは何か?)
(1) 検索画面の「海産魚」から「ブリ類」をクリックします。次の画面では、「症状」のカテゴリーで「筋肉に異物がある」をクリックします。

(2) 検索結果の一覧表が表示されます。左端の「詳細」をクリックして情報ページを閲覧し、剖検写真などの情報により照合します。

注1:この検索方式は、各ページが階層構造になった「擬似的検索システム」であり、キーワード等による検索エンジンを搭載しているわけではありません。
注2:動作環境はInternet Explorerを推奨します。他のブラウザでは文字化け等、不具合が生じる場合があります。